30代ファッションコーデとお金の記録

扶養内フリーランス主婦の日記。洋服、カフェラテ、WANDS、ナガノ、フナカワ好き(◍´ω`◍)

【家計簿】2020年6月*夫婦2人暮らしの生活費

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ

6月分の家計簿を締めました!

夫婦二人暮らしの家計簿公開

**YAKIHUGU家について**

  • 夫:会社員、妻:フリーランス(収入は数万円程度、安定せず😭)
  • 家賃・駐車場代は会社から一部手当あり(自己負担分は給与から天引き)
  • 財布はまとめて妻が管理。お小遣い制。

【家計簿公開】2020年6月 夫婦二人暮らしの生活費

収入:317,516円

f:id:YAKIHUGU:20200630181849p:plain

※スタート時の財布残額が抜けてた!正しくはここに+10,000円入る。


コロナ禍の中、会社から一時金で数万円プラスされた為、デフォルトより2万円くらい多めのお給料でした✨

私の収入はまぁぼちぼち(笑)
多分今年は6〜8万円くらいの収入が続きそう。もう一つ、軽めの仕事請負いたいけどなぁ。なかなか見つかりません。

 

 

 

支出

固定費

f:id:YAKIHUGU:20200630181859p:plain

 

電気代はやや落ちたものの(4月利用分かな?)、今年はめっちゃ暑くて冷房入れ始めるのが早かったので、またすぐ請求高くなりそう…😨
でも暑いのは無理ー!

 

通信費はドコモ2台分。やっぱり高いよ〜。
楽天モバイルにしようと思ってたんだけど、今月から自分のLTE回線を業務で使用しているため、いったんドコモのまま継続してます。
(1GBすぐ超えて追加料金かかってます涙)

iPhone割賦代の1万円は積立てあるお金から補填できてるので、まだ良かった。

 

いろいろ情報調べてると次のiPhone12は、11proよりも安くなるのでは?って噂。
11が高すぎたよね〜。2台で27〜28万円くらいしました。

でもって昔よりも買取価格が下がるのが早いーーーっ( ̄◇ ̄;)

最新のiPhoneSE(廉価版)は5万円くらいで買えるから、高機種でも10万円ちょっとまでが理想です。(iPhoneXくらいから一気に価格おかしくなってない?実際高過ぎて買う人は減ったらしい)

1台13万、14万は高すぎるし、そこまで出すならiMac買いたい。

 

Appleを悪く言いたいわけではないのよ。。(´゚ω゚)

ただ、これ以上価格が高騰するなら身の程に合っていない買い物だなぁ、と。
仕事上で必要なこともあって、毎年iPhone買い替えてましたが、ここらで価格安くなってくれないと、いよいよ資金繰りがキツイですぞって話です(涙)

 

 

変動費

f:id:YAKIHUGU:20200630181903p:plain

ネットスーパーは大体月に3回注文しています。

イオンネットスーパー利用してますが、けっこうキャンペーンも多くてWAONが貯まりやすい♪おすすめです。

 

今月はちょっと外食代が多くなってしまった。
というよりコロナの影響でむしろ3月〜5月が少し少なめだったかな?
飲食店に元気になってもらいたい気持ちも強いので、密を避けつつもテイクアウトや外食も適度に利用していきたい。

 

健康費は、先月につづき、旦那さん用のR-1まとめ買い。
☟R-1ドリンクはQoo10(クーポン使用)が最安ですよん👍

www.qoo10.jp

お腹の調子が整うらしいです👍
私もたまに貰って飲んでます♪

 

 

特別支出(※積立から支払い)

f:id:YAKIHUGU:20200630181907p:plain

特別支出は、家計以外のお金から払ったもの。

今回はほぼ給付金で支払いしたものです。

内訳は…
・在宅ワーク用液晶モニター
・プリンター
・旦那さんのゲーム用モニター
・モンスターエナジーまとめ買い
・白い恋人しあわせBOX

上3つは、給付金のうち「それぞれのお小遣い分」から支払い。
下2つは、給付金のうち「二人で使う分」から支払い♪
うちは貯金にはせず、全部使う予定です(´∀`ι)

 

 

貯金&投資:133,738円

f:id:YAKIHUGU:20200630181854p:plain

旦那さんのお給料から、つみたてNISA&iDeCoの計56,000円を回せたら花丸💮ってことにしているので、

今月も花丸💮でした😊✌

 

一番多く貯金していた時期(月30万円とか)と比べると、焦ってしまう自分もときどきいますが、今は多くを求め過ぎないようにしています。

それよりも、毎日ごはんをきちんと作ること・掃除をすることなど家庭生活を中心にしつつ、自分の仕事もがんばるというスタンス。

昔は実家と同居していたから、家事など母親にほとんど任せっきりでした。(だから仕事に集中できて、貯められたんだよね。感謝しないとね。)
いつかその貯めてきたお金でみんなで暮らすためのリフォームがしたいなぁ。

 

まとめ


今月はこんな感じでした。
(数値違ってる部分ありますが← ザックリと。)

f:id:YAKIHUGU:20200630181846p:plain

注意→天引きされてる住居費を考慮していない家計簿なので、一般的な貯蓄率とは違います。

 

今月も10万円以上貯蓄に回せました!
来月もがんばるぞー。

*生活費の残り
  • 現金(財布の中):残り17,500円
    →来月生活費へくりこし
  • 口座:残り4,366円
    →お買い物積立に振り分け

 

 

ではでは、お読みいただきありがとうございました✨
にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ

はてなブログタグの実装はまだ〜〜〜??